2015年11月16日月曜日

鉄腕ダッシュ(NTV)で、サメのすり替え事故(ホシザメ→トラザメ)

TOKIOがアイドルの副業の傍ら、農作業や肉体労働で働く様子を克明にとらえたドキュメンタリー風バラエティ「鉄腕ダッシュ」が好きでほぼ毎週見ております。
 その中のコーナー、横浜市某所が舞台の「ダッシュ海岸」も私のお気に入りのコーナーであります。

 昨日は、ダッシュ村から飼われていた柴犬の「北登」くんの傘寿祝いと称して、おいしい魚を求めて内房で漁をするというものでした。

 その中で、東京湾にもたくさん棲む「ホシザメ」が刺し網でかかり、その解説シーンの一部を見た瞬間、飲んでいたお茶を豪快に吹き出してしまいました。

 ナレーション「名前の由来は…体についた星のような模様」

 ババーン

©NTV
 
 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは ホシザメの解説を聞いていると思ったら、

いつの間にかトラザメを見ていた

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何が起こったのか わからなかった…


頭がどうにかなりそうだった… 深海ザメだとか人食いザメだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



これって「トラザメ」じゃん!!

なんでなんやー! なんでサメがいれかわっとんのやー!
 (城島リーダー風に)

割どうでもいいバラエティならこんな記事は書きませんが、 よいコンテンツの番組だけに「ああ、もったいない」との思いがこみ上げてきました。

星模様があるのが名前の由来(諸説あります…干すサメとの話も)というのもその通り、ホシザメのおいしいサメという解説がきっちりしているだけに、練り物にしかならないトラザメを載せてしまうとは…。
 リーダー渾身のダダスベリダジャレも、頭に入ってきません。

 サメの表記、画像掲載は正しく行いましょう!

 
ホシザメ(Mustelus manazo


 Haieからのお願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想などご自由に!(公序良俗に反するコメントはNGです)